麻布十番の魚可津(うおかつ)で美味しい魚ランチが食べれる

麻布十番人気NO.1「魚可津」

今日は美味しい魚料理が食べたい!
なんて急に思いつくことがあると思います。そんな時は皆さんどうしていますか?

スーパーや近所の魚屋さんで買う、築地市場に行く、釣りに行く、色んな選択肢がありますよね。

僕は都内で魚料理を食べる場合、麻布十番駅そばにある魚可津をチョイスします。接客は僕の好みでは無いですが、味が良いので頻繁に通ってます。

そんな「うおかつ」のランチ、メニュー、店内の様子を紹介。

続きを読む

スポンサードリンク

梅雨の暇つぶしに買ったサンリオパズル1000ピースの感想

サンリオパズル全部完成!

子供が寝ている間や、ちょっとした隙間時間に暇つぶしができる物が欲しいと言っていた妻。

ネットを見ていると、塗り絵、ジグソーパズル、クロスワードが大人に人気という記事を見つけました。アマゾンには、キティーちゃんなどアニメ系から、富士山や東京スカイツリーの風景画までたくさんの種類がありました。

「東京に住んでるんだから東京タワーや東京に関係あるものにしよう!」と妻とワイワイしながら選んでいました。

妻としては、簡単そうで、出来上がった時の絵がカワイイのが良いとのことで、ビバリーのサンリオキャラクターが集合したジグソーパズル1000ピースをチョイス。

選ぶ時の注意点、完成までの軌跡、感想を紹介します。

続きを読む

5才の子供と30代夫婦で好きな駄菓子ランキングが全然違った

駄菓子を語ろう

先日、駄菓子バーに行ってきたのですが、とても懐かしかったです。

「テーブルチャージ500円とワンドリンクを注文すると店内にある懐かしの駄菓子が食べ放題!」という素敵なお店でした。
この内容はまた別途ブログで紹介します。

ブロガーさんの間で”DAGASHIブログ”が流行っているので、僕も乗っからせていただきました。

ツイッターで「#dagashiblog」と検索するとたくさんの方々の記事が出てきます!皆さんの興味深い意見やおすすめのお菓子が紹介されていて、僕も何を話そうか悩みました。

バーの記事にしようかと考えたのですが、僕と妻が30歳、甥が3才と5才と、年齢が離れているので「現代の子供と30代の大人で好きな駄菓子に違いがあるのか」をランキング形式で紹介します。

むちゃくちゃが個人差ある身近ネタです!

続きを読む

無理して脂質制限したら1ヶ月で5キロ痩せたので食生活公開

バターの脂質

28歳を過ぎたあたりから体にしまりがなくなり、下腹がでてきました。
お酒は飲まないのに、どんどん出てきて、お肉をつかめる状態にまで・・・。

子供も幼稚園に行くようになったら、「パパお腹出てる、パパ嫌い」とか言われるのではないかと思い、焦りが生じました。

子供のためにも、これはマズイと思い、ダイエットを決心。(本音は、幼稚園で子供の友達に「●●のパパってスタイル良くてカッコいいよね!」と言われたい!)

赤ちゃん生まれるまでは、お腹が出てくるなんてこと無かったのに。

最初はジムに通いました。行き放題のプランを選択したのですが、「行かなきゃもったいない」という使命感にかられ、そのうちストレスになり、行くのを辞めました。

情けない話ですが、僕には運動は無理でした。

次に目を付けたのは食生活の改善!
よく聞く炭水化物抜きや糖質オフではなく、脂質の摂取量を減らす方法を選択。

もう、結論書いちゃいますが、この方法で1カ月間に5.3キロ痩せました。

【前】身長:176.3cm、体重:70.6kg
【後】身長:176.2cm、体重:65.3kg

正直、僕は、一気に痩せたい人は、努力や我慢をしないと痩せることはできないと思っています。
この方法は、むちゃくちゃ苦しかったです。食べたい物を我慢しないといけないですし、ストレス溜まりました。

我慢したことで痩せて、下腹がへこんだのは事実です。日常生活で歩くこと以外、運動は一切していません。

食生活など、やったことを残しておきたくブログに書きました。
全部正直にその時の気持ちも本音で記載しています。

続きを読む

理系バー「インキュベータ」で理科実験を楽しんできた

理系夫が東京の理系バーに行ってきました

理系の聖地である東京の四谷三丁目にあるサイエンスバー「インキュベータ」に行ってきました。

そんな僕も理科系出身なので、行く前からワクワクが止まりませんでした。店内は全てが理科で埋め尽くされていました。

大学で生物、科学を学んでいたので、研究に没頭していたあの頃を思い出したい方が1人で来店されていたり、海外の方が興味本位で来てたり、女性だけ来てたり、客層は様々でした。

もちろん理系出身だけでなく、文系でも楽しめる内容になってます。

お酒を飲んだり、食事を食べたりしているだけで気分は研究者!その場にいるだけで頭が良くなったんでは、という錯覚に陥っちゃいました。

そんな今話題の理系バーの魅力、メニュー、どんな実験器具があるかを感想を交えながら紹介します。

続きを読む

ディズニーの年パス購入者しか入れない場所を公開【写真あり】

ついに人生で初めてアレを買ってしまいました。

ディズニーランドの年間パスポートです!

大阪に何十年も住んでいてUSJの年パスを買わなかった僕が、東京に来てあっさりと購入しちゃいました。

料金の支払い、書類記入、写真撮影から発行までの流れを実際の写真を用いて紹介します。内部写真に関しては初公開です!

そもそも何で買うことになったかの経緯をご説明します。
妻と子供の3人で出かけていた時、偶然にも京葉線で舞浜駅を通過することがありました。

妻は舞浜の近くを通ると必ず「あーミッキーに会いたいな。赤ちゃんに見せてあげたいな。」とつぶやきます。

時間も早かったので僕は「寄ってく?」と妻に聞いてみました。
妻は「ちょっとだけだったら良いよ」とのことで、舞浜駅で下車。

ちょっとの時間だけで7400円は高いな。と思っていると、年間パスポートってどうなんだろう!?と考えがよぎりました。

ここ数年、日本のディズニーはワンデイ料金の値上げが続いていますよね。いつでも入れるチケット購入した方が得なんじゃないの?って思ったんです。

値段を見ると結構高い(USJの倍する)。勢いも大事ということで購入に至りました。

よくよく考えたら、妻が妊娠中でもゲストアシスタンスカードを使って満喫するぐらい行ってるんですよね。「ゲストアシスタンスカードで妊婦の妻とディズニーデート

続きを読む

予約不要!「ちびまる子ちゃんカフェ」は待ち時間、混雑なし

ちびまるこちゃんカフェ

キャラクターカフェ巡りが好きな妻。
どこかからか情報を見つけてきては、「●●カフェがオープンしたから行こう!」
と提案してきます。
今回は「ちびまる子ちゃんカフェが期間延長したから記念に行こう!」という誘いでした。
毎週日曜日アニメを見てることもあり、もちろん快く「行こう!」と即承諾です。
メニュー内容、混雑状況、店内の様子をレポートします。

続きを読む

男のキンキキッズファンが選ぶおすすめの35曲

小学生の時、初めて買ったCDがKinKi Kidsの硝子の少年でした。

それ以来、キンキのファンでカラオケでも頻繁に歌っています。

そもそも、男にも関わらずジャニーズが好きなんですが、中でもキンキキッズはずっと一番好きでした。

コンサートには何度も足を運んだことがあります。

しかし、2009年に行われたKinKi KidsコンサートツアーJの東京ドームライブに行ってからは、あまり行かなくなりました。

コンサート途中のMC時のトークが、1時間半と話が長く、つまらなくて、飽きてしまったからです。しかも、スワンソングをなぜか3回も歌ってた。

本当にファンなの!?
と思うかもしれませんが、大ファンです!

そんなデビュー以来、キンキファンの僕が、カラオケでも歌えるおすすめの35曲を紹介します。たくさんありすぎて、困ったんですが、かなり厳選して選びました!

少しずつですが、自分の感想(レビュー)を入れていきます。

ちなみにですが、ジャニーズの中では、嵐も大ファンです。
男の嵐ファンが選ぶ!おすすめDVDから20曲

続きを読む

もりの遊園地は、赤ちゃんも楽しめる千葉の穴場!

千葉県野田市もりの遊園地

ゴールデンウィークを利用して、生後8カ月の赤ちゃん、3歳児、5歳児を連れて遊園地に行きました。

千葉県野田市にある隠れた名所「森の遊園地」という所です。

今まで関東に住んでいたものの、1度も名前を聞いたことが無かったこのテーマパーク。あなどれません!

予想以上に楽しむことができました。

ブログで紹介すると混雑してしまうので困るんですが、期待以上だったので感想を紹介します。

続きを読む