ガトーフェスタハラダの工場見学で限定ラスクを試食してきた

ガトーフェスタハラダ本社工場

ラスクが人気の「ガトーフェスタハラダ」の工場見学に行ってきました。

おやつ、手土産として評判が良いガトーラスクですが、工場見学が無料でできちゃうんです。

製造工程が見れたり、限定のお土産がもらえたり、ココでしか食べれない商品が試食できたりと、メリットいっぱいでした。

そんなガトーフェスタハラダの工場見学の内容、予約方法、どんなお土産が貰えるか、家族で行って子供が面白いか、所要時間を徹底的に紹介します。

スポンサーリンク

駐車場は無料!電車でのアクセスも簡単

南は福岡から北は北海道まで全国に24店舗お店を持つガトーフェスタハラダの本社は群馬県高崎市にあります。百貨店に入っているのをよく見ますよね。直営店は群馬県の3店舗だけです。

群馬県高崎市新町1207
0274-43-1100
定休日は元旦(1月1日)のみ
営業時間10時~19時(工場見学は17時まで、日曜はやっていません)

都内から電車(鈍行)、車で約1時間半ほどで行くことができるのでアクセスは良いです。

最寄り駅はJR高崎線の新町駅で、高崎駅から電車で2駅の10分です。新町駅からは歩いて15分程でした。当日は雨だったので歩くのが大変でした。

JR新町駅

工場内にはコインロッカーがないので、大きな荷物を持っている場合は、新町駅のコインロッカーに荷物を預けるのもありです。タクシーは数台停まっています。

駐車場は60台用意されていて、無料で利用することができます。ツアーが組まれるほどの人気ぶりで、大型バスも停まっていました。

駐車場

工場見学の営業時間は10時から17時です。最終入場は16時40分のため、ギリギリではなく早めに行った方が安全です。

建物は2つに分かれており、左側がシャトー・デュ・エスポワール(工場)、右側は本館シャトー・デュ・ボヌール(お土産売り場)です。口に出して言うと噛みそうで言えません。

ラスクのハラダ工場見学

まずは工場見学ができる建物に向かいました。

工場見学で焼きたてを試食

この4階建ての建物が2008年にオープンしたシャトー・デュ・エスポワールです。まるでお城のような作り。

シャトー・デュ・エスポワール

嬉しいことに工場見学が無料ででき、事前予約の必要がありません。誰でもいつでも、フラッと立ち寄っても中に入ることができます。

営業時間は10時から17時ですが、16時40分までに入らないと見学できません。

工場見学案内

中に入ると受付があります。工場内は写真撮影禁止でしたが、1階の写真撮影は快く了承していただけました。(優しい、また来ます!)

工場見学受付

受付の方に人数を伝えると館内案内が流れるイヤホンガイドの貸し出し有無を聞かれます。無料で借りれるので詳しく知りたい人は借りてみて下さい。

工場見学の記念品として、限定シール、イラストで分かるガトーラスクができるまでの流れ資料、看板商品のグーテ・デ・ロワが人数分もらえます。

ガトーハラダラスク工場見学のお土産

1階はゆったりとした作りになっていて、貰ったガトーラスクをソファーで食べれます。

工場見学エリア

無料の給茶機まで用意されていました。紅茶、コーヒー、緑茶、グレープフルーツウォーター、水がそれぞれ温かいのと冷たいのででます。このドリンクバーのような機械は至る所にありました。

給茶機

こういうサービスは本当にうれしい物ですね。腹ごしらえを終えて、工場見学スタート。

エレベーターで4階まで上がり、エレベーターのドアが開いた瞬間すごーくバターのい香りが。

4階はフランスパンを焼く工程でした。写真撮影禁止のため撮れませんでしたが、甘い香りの正体は目の前で作ってくれる限定の試食です。

スタッフが目の前で、ラスクにする前の出来上がったフランスパンにグラニュー糖かけてバーナーで炙ってくれるんです。その場で食べることができるよう、ソファー、手洗い場、フリードリンクがここにも用意されていました。

その場では食べずに1階まで大事に持ってきて写真撮りました。まだフランスパンの状態なのでサクサクではなく、フワフワですこし噛み応えのある食感に、まだ温かいバターと甘い香りがたまりません。ぜひレストランで出してほしい一品です。

ガトーラスクハラダの試食

4階ではフランスパンを作るところが見れました。実際の写真は撮れないのでイラストの写真で代用。

グーテ・デ・ロワ製造工程

3階では、バター、グラニュー糖がけ、ガトーラスクを焼く工程が見れます。できあがったらスキャナーで色、形、大きさのチェックをクリアした物だけが正式製品になります。(お菓子の世界も厳しい)こちらもイラストで代用。

グーテ・デ・ロワができるまで

合格できなかったガトーラスクたちは、お徳用割れラスクとして群馬県内のみで販売されます。いわゆるアウトレット商品。

15分程簡単に見て、工場見学は終了しました。自分のペースで見れて、もう1度見たい場合は、再度見学することもできます。

アウトレット品がお得!限定商品多数のお土産

工場見学の後はお土産売り場の本館シャトー・デュ・ボヌールへ。

本館シャトー・デュ・ボヌール

お土産売り場も写真撮影だめですが、スタッフに許可を頂き1枚だけ撮影させていただきました。

お土産売り場

関東限定、群馬限定、店舗限定と今まで目にしたことがない限定商品がたくさん並んでいました。

ガトーフェスタハラダ本社工場限定の商品は、ボヌールセレクションという、いろいろな種類のラスクが入ったボックスです。宝石箱のようなイメージ。話題にもなるので手土産に面白いですね。

ガトーフェスタ本店限定お土産

また、宅配もできるようになっているので、限定商品を購入して親戚、友人、親御さんに郵送することもできます。

売り場では定期的に試食が配られます。ここでも無料のドリンクや椅子があるので、買ってすぐ食べることができます。

お支払いは各種クレジットカード使えましたが、電子マネー使えませんでした。

スタンプカードも作れます。500円ごとにスタンプ1つ、30個(15000円)で500円のお買い物券として利用できます。本店、中山道店、ららん藤岡店と群馬県内3つの直営店でしか使えません。そのかわり有効期限がありません。

スタンプカード

工場内やお土産売り場にオムツ台や授乳室はありませんでした。

自宅用にお土産を買って、満足して帰宅しました。所要時間は30分程度でした。

工場見学でお土産買った

僕が購入したのは、ホワイトチョコレートがコーティングされた「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」、お徳用割れラスク、レーズンが入った「グーテ・デ・レーヌ」の3点です。商品によって異なる手渡し用の袋も用意してくれます。

群馬限定のガトーラスク

お徳用割れラスクは群馬県内の店舗限定の商品です。合格基準に満たなかったガトーラスク(グーテ・デ・ロワ)が詰められた商品です。いわばアウトレット品ですが、味はまったく変わりません!お値段は税抜き400円!激安です。

ハラダのラスクアウトレット品

「グーテ・デ・レーヌ」税抜き500円も群馬限定の商品です。パッケージが紫でカワイイ。

群馬限定商品

ガトーラスクの間にレーズン、クリームが入っています。レーズンサンドのようなイメージ。

レーズン入りのラスク

レーズン好きにはたまりません。嫁も美味しい、美味しいと食べてました。

グーテ・デ・レーヌ

本店限定商品ではないですが、群馬県の店舗に足を運んだ際は、お徳用割れラスクとレーズンラスクはおすすめです。

ガトーラスクハラダの口コミは?(感想)

ガトーフェスタハラダ

人気商品の工場見学というだけあって、見ごたえがありました。やっぱりお菓子の工場見学は面白いですね。

■関連記事:予約不要!うなぎパイファクトリー工場見学で記念品をGET

トイレ、フリードリンクが至る所にある点、事前予約無しで無料の工場見学ができる、試食や本社工場でしか食べれないオリジナル品があるので良かったです。

小さい子供は走り回ることもできずで面白いという雰囲気ではないですが、試食でもらったガトーラスクを嬉しそうに食べていました。

小さい家族連れで行くというよりは、大人だけ、または、子供が少し大きくなってからがより楽しめるなと感じました。お菓子を使ったカフェがあると、さらに良いなと思います。

お土産の値段は本社工場だから他の店舗と比べて割引き価格で販売されていることもありませんでした。群馬でしか買えないお徳用割れラスクとレーズンは買いです!

美味しいガトーフェスタハラダの工場見学に足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

記事に興味を持っていただけたら、シェア頂けると嬉しいです(^^)

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。